ママ友に嫌な気持ちを伝えたらこうなった!パターン②知らないふり、いいわけ、泣かれた

コラムなど

次はママ友②に伝えたときのパターンです。もし自分が嫌な気持ちを伝えられた側なら、こういう風な行動は取らないほうがいいと思います。人間関係にヒビが入ったまま、戻るのは大変そうです。

①と③はコチラ↓

パターン①誠心誠意謝ってくれたパターン③最悪・逃げるママ

自分を悪者にしたくないママ友②

ママ友②との関係性

こちらのママは2番目の子の習い事がきっかけで知り合った方です。しばらくは顔を合わせて挨拶をするだけの関係でしたが、ひょんなことからお互いの子どもが同い年だということ、自宅がとても近いということがわかって、急激に距離が縮まりました。

夏にはBBQをしたり、秋にはハロウィンパーティーにも呼んでいただきました。イベント事が好きなママさんで、ひとりじゃ何もしないタイプの私は、呼んでもらえてとても喜んでいました。
子どもたちも他の小学校のお友だちができて嬉しそうでした。

内緒にしてと伝えたのに

彼女はいつものように、同じ習い事のメンバーに声をかけてクリスマスパーティーを企画してくれました。が、あいにく私自身が2週間の入院を余儀なくされたタイミングだったので、「忙しくてその日は難しい」と伝えて、角の立たないようにお断りしました。

しかし「なんで?どこなら空いてる?」「みんな合わせるって言ってるよ」となかなか粘り強くお誘いが。
本音を言うと、入院のことを伝えてお見舞いに来てもらったり、快気祝いをされたりするようなことがあるとちょっと面倒かなと思っていました。このママ友②さんはイベント好きと前述しましたが、誰かに何かあると大々的にプレゼントを用意したりパーティーを企画したりが多かったので、今回はそっとしておいてほしいと思ったのが正直なところです。出産のようなポジティブな理由でもありませんでしたし。

タイトルとURLをコピーしました