絶対やらないで!オキシクリーンで歯を白くしてみた!

コラムなど

年齢を重ねるにつれ、肌や髪の老化が気になっているねまるです。

そんなねまるが最近懸念していることの1つが歯の黄ばみです。
これを自力で解決出来たら、高いお金を払ってホワイトニングしなくて良くなるんじゃない?と思って。

そして考え付いたのが近年ママの間で絶大な支持を得ているオキシクリーン!!!!
これを歯に塗ってみたらどうなったのか、ねまるがモルモットとなって実験したお話!
先に言うけど後悔しかなかったです(笑)
良い子は絶対に真似しないでね。

オキシクリーンザっと解説

もはや有名すぎるので、知ってる方は飛ばしてください!

アメリカ発祥の洗剤ブランド。
酸素の力で驚きの漂白&消臭。主に洗濯時に大活躍。50~60度くらいのお湯の中で効果抜群に発揮。ママが選ぶお掃除界の2大巨頭のうちの1つ。(もう1つはウタマロ

ねまるも子どものユニホームの汚れや、蓄積した着色汚れを落としたいときによく使ってます。
最近はジェルタイプとスプレータイプが出たのでユニホームにはこちらを使ってますが、

ねまるが歯に使ったのはこちらの日本製のもの!

よく目にするオーソドックスな粉末タイプです。
ちなみに洗濯槽に使ったらこんな感じでごっそりでした。

これは載せて大丈夫でしたかね…

話が逸れましたが、日本製のものは界面活性剤なしなので、人体への悪影響も少なく、食器や赤ちゃんが口にするおもちゃにも安心して使うことができるのだそう!

「赤ちゃんのおもちゃにも使えるならアラサーの歯でも大丈夫だな!」

ラベルもしっかりチェックしました。使用にむくもの、むかないものが羅列してあります。

「よかった!使ってはいけないものに「歯」は入ってない!」

いよいよ使ってみる

まずは50~60度のお湯を用意。

熱い。

オキシクリーンどうこうよりも、これを口に入れたら火傷するんじゃないかと考えた。
口の中でぶくぶく作戦はできなさそうだ。(あとから考えても、本当にやらなくてよかった)

ペースト状にして塗りこむことを思いついたので、60度の少なめのお湯に対して、多めのオキシクリーンを入れることにした。

思ったより溶け方が悪い。とりあえずざらざらしたまま歯ブラシですくって歯に置いてみる。
まずは試しの1本。
下の真ん中の歯の左、君に決めた!!

ちょんちょんと丁寧に乗せ、あとは効果を待つばかり。わくわく。
これで白くなったならインスタグラムで「#オキシクリーン#ホワイトニング」って投稿しようなんて思っていたのもつかの間、歯の付け根がじわじわと熱くなってきた。

ここまで1分ほど。

鏡を見たらオキシクリーンが広がって、歯茎のところにまでかぶさっていた。

「漂白にはまだ時間が欲しい…!」

そう思ったのでまだしばらく様子を見ようと思った私。

さらに5分ほど放置。
この間ずっと唇のうらにオキシクリーンがつかないよう、イーの顔してしゃくれていた。

もう一度鏡を見ると衝撃的なことに気が付いた。

「歯茎が白い!!!!!!!!!!!!」

はっはっはっは、歯茎まで漂白されたのかもしれない。
とりあえずつんつんしてみたら、元々よりブヨブヨしている気がする。
何より口の中がオキシ漬けしたときのあのニオイでいっぱいになっていて、とてもくさい
オキシって、使っているときは本当に臭いなと身をもって体感。顔全部が臭い気がする。

熱さ、色、感触、ニオイ、どの観点から見てもやばそうだったのでここで慌ててうがい。

「うえっ、まっず」

まずい。人が口に入れることを想定していない味付けだ

ゆすぎ終わって確認してみるも、やはり歯茎は白いまま。
問題の歯はというと、塗っていない隣の歯と比べて若干白くなったのかもしれない

このリスクを背負ってこの程度か…。
黄ばみうんぬんよりも、歯茎が白くなってしまっていて、これじゃあ人に見せられない。

下の歯茎は他人からそんなに人から見えないけど、控えめに行っても心の底から後悔して、ショック過ぎて夫にも話せなくて、しばらく部屋にこもった。

これから私は歯茎が白い女として認識されていくのだ。

この間、悲しみに打ちひしがれながら「歯 黄ばみ」と検索したのだった。

歯の黄ばみとは

このとき調べてわかったことだけど、歯の黄ばみの原因は着色汚れの蓄積だけではなかった。
歯を磨いたり、こすったり、ブラッシングの衝撃で歯のエナメル質(白くて透明)が薄くなっていき、歯の内部にある象牙質(黄ばんでいる)が徐々にうっすら見えてくるようになるらしい。
だから加齢とともにある程度黄ばむのは不思議なことではない、と。

こんな情報いま知ってももはや遅い。
白く美しくするどころか、その白くて透明なエナメル質を私は自ら破壊しにいったのだ。
臭い思いまでして、歯茎まで白くして。(絶望)

その後どうなったか

その後2時間経つと、実は歯茎はピンク色に戻りました
ブヨブヨも一時的なもので、誰が見てもオキシ漬けされた歯茎だとはわからないほど、元通りです。

めっちゃくちゃほっとしました!そのあとようやく夫にも報告しました!
(普通に怒られたし呆れられた)

ということでまとめると

  • オキシクリーンペーストを歯に置いてもあまり白くならない
  • 歯茎が一時的にブヨブヨになる
  • 歯茎が一時的にホワイトニングされる
  • 口と顔がくさくなる

100%おすすめできません!
皆さんは決して磨いたりしないでくださいね!
たぶん安全な方法としては重曹とか使えばいいんじゃないかなって思ってます!

そしてオキシクリーンの開発に携わる方々には、ぜひ酸素の力を備えた、味も美味しくて臭くない歯磨き粉の開発をお願いします!

タイトルとURLをコピーしました