買わなきゃ損!業務スーパーのコーヒー豆【ラグジュアリッチ】が美味しくて◎

コラムなど

私はコーヒーを豆で買う派です。以前カリタのナイスカットGの使用レポも書きましたが、旅先では美味しい豆を常に探しています。

なんといっても価格が魅力的

だいたいは最寄りの自家焙煎コーヒー豆専門店で購入していますが、650円/100gなのです。

毎日飲むには少々お高いなぁと思っていたところ、業務スーパーで発見したのが

【ラグジュアリッチコーヒー】でした!

左(赤)がモカブレンドで右(ホワイト)がオリジナルです。

もう1つ、青いパッケージのグアテマラブレンドもあるのですが、タイミング悪く売り切れでした。

いずれも格安の368円(税抜)/400g!!このボリュームでこの価格はすごい。

作っている会社は姫路市の『珈琲まめ工房』さん。業務スーパーには豆だけじゃなく、挽いたものも4種(オリジナル、モカ、キリマンジャロ、ミディアムロースト)置いてありました。

地元の業務スーパーではこの4種が目立つ場所に置いてあったので、主力商品の1つなのかもしれません。

パッケージにも詳しく説明がある

おすすめの入れ方や挽き方が詳しく記載されています。

モカはブラジルとエチオピア、オリジナルはブラジルとコロンビア産の豆を使っているとのこと。

モカは甘みと酸味に特化、オリジナルは苦みとコクに特化していて対極みたいですね。どちらも「中細挽き」をおすすめしています。

焙煎度合いがハイローストとシティローストで、図で見ると1つしかレベルが違いませんが、豆を並べてみるとかなり差がわかりました。

左がモカ、右がオリジナルです。オリジナルの照り具合は写真でもわかるほどで、たとえ両者が混ざってしまっても、仕分けできそうなくらいに差があります。

よーく見ると、極端に大きく形の崩れた豆もあります。自家焙煎にこだわっているお店だと、はじかれてしまうような形の崩れ方です。低価格ならではという感じ。

モカのほうの豆は、誰もが想像するようなコーヒーの香り、といった感じで優しく心地よい印象。

オリジナルの豆は、重厚感のある濃い香りでクセ強め、封を開けてなくても力強く香ってきます。レジのおばちゃんも「うわぁ!めっちゃコーヒーのにおい!!」って言ってました。

賞味期限は12か月

珈琲まめ工房さんによると、12か月の賞味期限ということですが、私がこの2つを買ったのは「2020年2月17日」で賞味期限がこちら。

賞味期限の1年前に焙煎しているとすると、モカは焙煎から3週間、オリジナルは3か月で手元に届いたということになりますね。

入れてみるとこんな感じです。こちらは焙煎から3か月(と予測される)オリジナルです。

若干のモコモコ具合。香りはとってもいい感じ。このあとモカを入れましたが、やっぱりモカの方が新鮮だからモコモコしていました。(そっちを載せなくてごめんなさい。)

おすすめはどちらも12g/180ml

公式では1杯分で8~13gの豆をおすすめしています。私は1杯180mlで作るのですが、モカもオリジナルも12gでちょうどいいと個人的には感じています!

10gだと少々薄い。8gだとだいぶ薄くて物足りない。安いからこそちょっと薄味な印象。

モカの味は、口当たり柔らかく、のどに当たるときに爽やかな香り、パッケージにもあるようにフルーティーさを感じさせてくれます。普段酸味が苦手な私でも、酸味に顔をしかめることなく美味しく飲めました。クセが少なくて、初めてラグジュアリッチに挑戦する方はモカが良いかもしれません。よくも悪くもクセがない。

一方のオリジナルは、豆の香りの期待を裏切らないほどの濃い味、コク、苦みが広がります。ローストが際立っているなぁと感じます。重くくるビターな味わいで、主人はオリジナルを好んでいます。冷めると酸味が際立ってきて、飲みにくくなると感じました。

間違いなくリピート!

圧倒的にコスパがいいラグジュアリッチコーヒー。普段使いにはもってこいの商品だと思います。一般的なコーヒー豆と同じ容量で淹れると、薄いと感じるかもしれません。100g100円しないから、許容範囲というところでしょうか。その分豆をお好みで多く使ってください。

取り扱いが業務スーパーだけなので(たぶん)、家からちょっと遠いところが個人的な難点です。結局一度に3袋くらい買いだめしています。

まだ試してない方は1度手に取ってみてもいいと思います。豆じゃなく挽いたものも良さそうなので、ゆくゆくは買ってみたいなぁと思っています。

格安で美味しいコーヒーライフを楽しみたい方に太鼓判を押せる【ラグジュアリッチコーヒー】でした!

タイトルとURLをコピーしました