【ダイソー完全ワイヤレスイヤホン】片耳だけ音が小さい!どのイヤホンも直る【対処法】

wireless 生活・ライフハック

今回音が小さくなったのはダイソーの人気商品、『完全ワイヤレスイヤホン』です。1100円で安価ながらも、使うには申し分ないと言われている本商品。片方だけ聞こえが悪くなったので、対処法をご紹介します。

なお、ダイソーワイヤレスイヤホンの基本的なスペックは多くの方がご紹介しておりますので割愛します。

商品の状態を確認する

購入して2ヶ月ほどですが、もったいなくて外では使わず、子どもたちの目を盗んでドラマを見るためだけに使っていました。総稼働時間は20時間にも満たないほどなので、壊れるには早すぎます。またお風呂で使った、排水溝に落としたなどという水周りでの使用はしていません。

思い当たることも全くなく、充電後取り出したら右側だけ普通の音量、左側だけとても小さい、という状態です。私の左耳が悪いわけではなく、左用イヤフォンを右耳につけてももちろん聞こえにくいです。鳴っていないというわけではなく音は感じられます。

ちなみに我が家では旦那も同じものを使用しているので、区別がつくようにケースにはシールを、充電器にも表裏がわかるように、さらにイヤホンにも右左がすぐわかるように右だけにシールを貼っています。音が聞こえない対処法とは関係ありませんが、小さなわずらわしさがなくなるのでおすすめです。

ちなみにシールは家にあったネイル用を使っています。

ネットで見た対処法①Bluetoothの再接続をしてみる

結論から言うと直りませんでした。普段はスマホに接続しているのですが再接続で改善しなかったので、PCに接続してみても変わりなく。音量の上げ下げをしてみても意味なし。

ネットで見た対処法②電源を入れ直す

これもだめです。 左だけ、もしくは右だけの電源を入れてみる、も結果はむなしく

ゴミ詰まりが原因では?分解もしくは『吸う』!

壊れている、接続が悪い、のではなく単なるゴミ詰まりでは?と考えました。ということでイヤホンを真っ二つに開こうとしたのですが、これがカッチリくっついているので素手では外れない様子。また、無理やり開けて壊れては元も子もありません。

イヤホンのシリコン部分を外して網の部分を見てみます。目視では特にゴミ詰まりの様子もありませんが、ここを軽く吸ってみました。直りません

ここでのコツは思いっきり吸う!です。唇を上下ぴったりイヤホンにつけて、タピオカを吸い込むかのように一気に吸ってみましょう。口の中に多少のゴミが入っても死なない、の気持ちで躊躇なくいってください。

吸った後も見た目が変わりませんでしたが、なんとこれで復活です!

この対処法が使えるパターンは
・音が少しは聞こえる(完全に聞こえないわけではない)
・水場には落としていない
・電源が入る

この3点です。

もし当てはまるようであればぜひやってみてください。また普段からゴミや耳垢が入らないように気を遣うことも大事かと思います。ちなみにワイヤレスに限らず、上記3点が当てはまればイヤホン全般メーカーこだわらずどれでも有効です!


タイトルとURLをコピーしました