北欧食器ARABIAアラビアKoralliコラーリが可愛い!価格が高騰中だけど、いくらが買い?

koralli コラーリ 生活・ライフハック

大人気北欧食器ブランドといえばARABIA

北欧ファンなら誰もが知ってるARABIAブランド。器やフラワーベース、キャンドルホルダーが人気のあのイッタラ社の旧ブランド。

よく見かけるのは濃いめのブルーで描かれたアネモネが印象的な、その名も「ANEMONE」や、「世界はほしいものにあふれてる」でもスタジオセットによく紛れている、オレンジ色のお花が可愛い「ROSMARIN」。

どちらも北欧の女性デザイナー、 Ulla Procope(ウラ・プロコッペ)デザインのもの。彼女は生涯の間、どの時代でも評価される鮮やかで可愛らしい作品を輩出。今なお数多くのかわいくてノスタルジックなデザインの食器たちが、世界中のキッチンを彩っています。

人気が再燃!Koralliコラーリ

さて、ここ数年、前出の2つよりもより高く人気が出てきたのが「Koralli」コラーリorコラッリです。

Koralliは英語で「Coral」、つまり「珊瑚」の意味です。その名の通り、淡いピンク色が印象的な、女性にとっても評価の高そうなデザインになっています。こちらも、前出の2つ同様、ウラ・プロコッペがフォルムをデザイン、そして デコレートデザインは、Raija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)が手がけました。

このKoralli、ウラ・プロコッペが最後に手掛けたシリーズで、市場に出回るのがとてもレアな作品なんです。
アネモネやロスマリン同様、ハンドペイントで大ぶりに描かれた花のモチーフと、優しくはかなげなピンクベージュが絶妙なバランスを生み出しています。春に使ってももちろん良しですが、他のシーズンに使ってもキッチンをあたたかく彩ってくれるのがこの作品の素敵なところ。北欧ファンならずとも、日本のダイニングシーンによくなじめるので、ぜひお家にお迎えしたい逸品。

どうして価格が高騰しているの?

Koralliはもともと作られた数が少なく、市場に出回りにくいと言われています。私もよくヴィンテージ雑貨のお店をめぐっていますが、この目でKoralliを置いてあるお店には出会ったことがありません。

どうして人の目に留まるようになったのかというと、SNSの普及がかなり関係しています。特にインスタグラムでは「#アラビアコラーリ」「#ARABIAKoralli」と、素敵なKoralli写真がいくつも出てきます。この投稿が目につき始めたのは2018年頃から。じわじわと投稿数が増えてきて、それを目した北欧ファンたちもこぞって買い集めるように。

実際のところ、2019年ごろの取引価格はSサイズカップとソーサーのセットで1万円前後だったのに対し、今では北欧雑貨を取り扱うネットショップでは3万5000円ほど、オークションサイトであれば2万5000円ほどの取引となっています。

これにプレートを合わせたトリオのセットとなると、今現在販売中のネットショップでなんと6万8000円!!!!大きいサイズのコーヒーカップトリオになるとさらに高い9万8000円!!!とてもじゃないけど買える価格ではありません。

いくらなら買うべき?

私も欲しかっただけに、この価格ではちょっと手が出せません…。そこでフィンランド在住の友人に買うべきKoralliのお値段を相談!日本での価格があまりに馬鹿げているなら、買うのをあきらめようかなとも思ったのでずばり聞いてみました。これから買いたいと思ってる皆さんもぜひ参考にしてください。

2021年2月時点での狙い目価格は以下の通り。

【オークションサイト】
SサイズC&S:3万円以下
コーヒーカップC&S:4万5000
以下
Sサイズトリオセット:5万円以下
コーヒーカップトリオセット:6万5000円以下
【ネットショップ】
SサイズC&S:5万円以下
コーヒーカップC&S:6万5000円以下

Sサイズトリオセット:6万5000円以下
コーヒーカップトリオセット:8万円以下

えええええええ!高くない!?やっぱり日本で流通している価格が適正ってこと?2年前は1万円で買えたものが3万円ですよ!?ちょっと余計に買うのが苦しく思えてきた。

フィンランド人の友人がそう判断した理由は

・海外のフリマサイト(Ebayやセカイモンなど)での相場
・韓国ではこれより高い価格で取引されているから

この2点だそうです。

実際にいま韓国の女性たちのなかではKoralliだけでなく、ありとあらゆるARABIA食器が大人気!フィンランドではKoralliを買い付ける韓国人バイヤーさんが急増しているそうです。もちろん韓国だけでなく、世界中の北欧食器ファンたちからの人気が再燃しているので、Ebayでももともと出回らないのに、出品されたら送料込みで4万超えなんてことがほとんどだそう。オークションサイトよりも、個人で運営されているネットショップの方が、何かと信頼できるので価格は高めに設定しました。

で、彼女が言うにはぶっちゃけこの値段で購入しても、損はしないとのこと🤫というのも、しばらくはKoralli人気は続くと見込まれていて、数は限られていて品薄だから、どんどん手に入りにくくなるし、価格高騰は続くしで、いらないと思ったら買った値段より高く転売できるんじゃないかって。フィンランドの雑貨店やアンティークショップでも、めっきり見かけなくなったらしいので、本当に品薄だそうです。

この情報、ここのブログに来てくれた人だけに留めてくださいね(笑)

適正価格を見つけたら即買いがベスト!!!

ということで、もしメルカリやヤフオク、ネットショップでKoralliが売られていたら、上記の価格を基準に素早く購入されることをおすすめします!友人も言ってましたが、あくまでも「現時点(2021年2月)の目安」であって、これからさらに高騰するのは間違いないとのこと。メルカリやヤフオクでは常に目を光らせ、インスタグラムでハッシュタグ検索をするなどして、売りに出た商品は「チャンス!!!」と思って購入に走ったほうが良さそうです。

自分で書いていて焦ってきました。私は迷いなく買いに走るつもりなので、もしかしたらネットショップ等で私がこっそりライバルになってるかもしれません。何よりお金貯めよっと。

私にも皆さんにも良い出会いがありますように😢💕

タイトルとURLをコピーしました