【薬剤師おすすめ!】子どものやけどには『サカムケア』【すごく使える】

サカムケアが使える! 子育て

先日、5歳の子どもがやけどをしました。そのときの応急処置が意外、かつとっても効き目があったので、知らない方にもシェアします。

やけどの程度

220度のオーブンで12分焼いたアツアツドリアの器を、指で触ってみたうちの子。上にのせたチーズがぐつぐつと言っているくらいだったので、相当熱かったはず。ドリアは熱いからまだ食べないでね、と声をかけていたものの、器は熱くないと思ったようで触ってしまいました。

顔を真っ赤にして泣いていたので見てみると、右手人差し指先と腹の間に8ミリほどの赤い腫れ。その後ネットで調べた応急処置で水ですぐ冷やし続けたものの、水ぶくれになってしまいました。

大人だったらそのまま様子を見るところを、さらに子どもは水ぶくれが気になってすぐに潰してしまいました。余計に痛がる子ども。皮がめくれているので触ったり、風が当たるだけでも相当沁みる様子。水ぶくれが破れた部分の色味は赤色です

日本創傷外科学会によると、このように真皮にまで達するやけどはレベルⅡに該当するそうです。ですのでこのあと記述するサカムケアでの処置は、Ⅲの方にはおすすめできません。

熱傷深度皮膚所見色調知覚
Ⅰ度(EB)乾燥紅斑痛み(+)
知覚過敏
浅達性Ⅱ度(SDB)湿潤、水疱(+)薄赤強い痛み
知覚あり
深達性Ⅱ度(DDB)湿潤、水疱(+)やや白色痛み軽度
知覚鈍麻
Ⅲ度(DB)乾燥
硬化
炭化
蠟色
黄色~赤茶色
黒色
無痛

絆創膏を貼ろうにも指がかなり細く、場所も微妙な位置なので手持ちの普通サイズの絆創膏ではどうにもならないと思い、とりあえず薬局に行きました。

薬剤師さんのおすすめはまさかの『サカムケア』液体絆創膏

薬局に到着し一通り絆創膏を物色。ぴったりのサイズが見つからず、そもそも絆創膏でいいのかわからずネットとSNS徘徊を続けました。ワセリンは塗ってもいいのか?こんな程度でも明日の朝一で病院か?今晩痛がらずにいられるのか?全く答えが見つかりません。

薬剤師さんを呼んでどの絆創膏がいいか聞いたところ返ってきた答えが、「液体絆創膏ですね」。

いまいちピンとこない液体絆創膏…。どれですか?と聞くと選んでくれたのがこちら。

速乾液体絆創膏サカムケア!!!!(水仕事のときもしみない)10g

小林製薬さんが、あかぎれやさかむけで水仕事がしにくに人向けに作った第3医薬品。

私のイメージでは細い切り傷程度に使えるものだと思っていたので、やけどですよ?水ぶくれを破ったんです。8ミリもありますよ?としつこく確認。すると薬剤師さんは「お聞きした程度であれば、こちらでいけます。すぐ乾くので、生活にも支障が出にくくて、不注意なお子さんでも普段どおりの生活をしても剝がれたりすることはありません」。

ほんとか…?と思いながらも800円くらいなので買ってみることに。ちなみに隣に薬局のPB商品の液体絆創膏が500円ほどであったのでこっちでもいいかと聞くと、小林製薬さんの方が確実だと思います(笑)と返されました。

使用感・ニオイはまるでネイルやアロン○ルフア

キャップのついたボトル。キャップ部分は接着剤のような見た目です。外箱と違って装飾が少なく、Liquid Bandage(液体絆創膏)の文字がいい感じ。

6ミリくらいの大きさのハケで、透明な液体で塗っていきます。液体はネイルのトップコートのようなテクスチャ。ニオイもまんまトップコートです。あまりにネイル感が強いので、患部に塗るのが怖くなってきました。

外箱と説明書も念入りに読み返します。

『効能・効果』さかむけ、すりきず、ひび、あかぎれ、小きりきず

うーん。やけどは大丈夫なのか?化膿している患部、深い傷は使用しないようにという部分が気になりましたが、Ⅱレベルのやけどは化膿してないし、深くもないということでセーフでしょうか。説明書下のほうには「靴擦れにも使える」と書かれているので、やけどが靴擦れのように皮がベロっとめくれている状態なら、サカムケアは使えそうです。

またもう1つ気になるのが説明書の(6)。「一瞬しみますが」は子ども的にも大丈夫なんだろうか?5歳はどんな反応するのでしょう。

使って感動!最初はしみるが普段通りの生活ができる。2日で治った

子どもには塗る前に「しみるよ」とは伝えず「塗るお薬だよ。指もひりひりしなくなるよ」と言って塗り始めました。

塗ってすぐに「いーたーいーーーーーー!」と叫ぶ子ども。大丈夫大丈夫、すぐに痛くなくなるよ、と口では言いながら、大丈夫なのか?と心配になります。

しかし塗って20秒ほどで、痛くなくなってきた、と言い、1分ほどで乾ききります。患部が風にあたってヒリヒリするのがなくなった!と言います。感動する私と子ども。塗った部分はツヤっとした見た目になります。

その後普段通りにスプーンを使い、クレヨンでお絵かき、歯磨きをして眠りにつきました。右手の人差し指は痛むことなく快適だったようです。翌朝は保育園に行く前に塗りなおしをしましたが、そのときにまたしみると言っていました。

保育園から帰ってきてから指を見ると、まだサカムケアが残っている様子。重ね塗りすると、しみないし痛くない!とのこと。入浴ですこし薄くなったかな?と思い寝る前にもう1度塗り直しました。

さらに翌朝、また塗り直して夕方に見ると、もう塗らなくても平気なほどにまで回復!すごい!

丸2日、48時間のうちで塗った回数5回でした。皮はまだ完璧にふさがってはいませんが、新しい皮ができてきているのか、最初の頃の赤みはなくなっていました。

簡単なやけどにはおすすめ!重ね塗りで痛みなし!

結論は『かなりおすすめ』です。絆創膏を貼ると動きに制限ができたり、ヒリヒリや痛みが続いたり、水仕事やお風呂に弱かったりと不都合なことが多々ありますが、サカムケアでは上記のどれにも当てはまりませんでした。とくに子どもは絆創膏を剝がしがちなので、お子様にはぴったりの商品だと感じました。あとは透明なので、まったく目立たないというのも良かったです。

塗り始めのヒリヒリを20秒我慢することくらいがネックでしょうか。1度塗ってしまえば、次からは小まめに塗ることを意識して重ね塗りすることで、塗った時のヒリヒリは回避できそうです。

もちろんやけどの程度にもよるので、ジュクジュクしている場合や、深~いやけど、レベルⅢのやけどには使わないでください。お子さまに使う際は、必ず親御さんの監視下で!



タイトルとURLをコピーしました