【コロナ禍】海外から配送したら日本に届くまで何日?

海外発送日数まとめ 生活・ライフハック

コロナ禍で海外からの発送が、無事届くのか、届くまで何日かかるのか気になる方へ。
参考になればと思い実際に私が利用した「海外配達状況詳細」を掲載します。

「現地の最寄り郵便局から発送」し、「最終的な日本の国際交換局から発送」されるまでを追いました。
私の居住地は西日本なので、最終的な国際交換局が中部国際郵便局になっています。おそらく到着地が東日本であれば神奈川の川崎東郵便局が最終的な国際交換局となりますので、1日早く国際交換局から発送になるのではと推測します。
ちなみに国際交換局から私の家に届くまではもうプラス1日かかっております
あと中にはイレギュラーでかなり時間がかかっているものもあります。たま~にこんなこともあるんだと参考にしてください。

では下記表の赤字で示したDAY●を基準に、ご自身のお住まいの場所と照らし合わせてご参照ください。

2021年2月発送分

【デンマーク】

ケース①シャーロテンルン[Charlottenlund]から国際交換局まで8日

状態発生日
(海外で発生した場合は現地時間)
配送履歴取扱局県名・国名
2021/02/13 01:19 DAY1引受 DENMARK
2021/02/13 01:19 DAY1国際交換局から発送CPH PARCELDENMARK
2021/02/13 01:19 DAY1国際交換局に到着CPH PARCELDENMARK
2021/02/19 16:53 DAY7国際交換局に到着川崎東郵便局神奈川県
2021/02/20 00:20 DAY8保税運送中川崎東郵便局神奈川県
2021/02/20 07:27 DAY8保税運送到着中部国際郵便局愛知県
2021/02/20 09:15 DAY8 通関手続中中部国際郵便局愛知県
2021/02/20 20:00 DAY8 国際交換局から発送中部国際郵便局愛知県

種別:国際小包一般
デンマークから届くにしてはだいぶ早かった印象です。

ケース②未だ届かず!!種別:外国来郵便(Postpakke Home)

状態発生日
(海外で発生した場合は現地時間)
配送履歴取扱局県名・国名
2021/02/12 00:23 DAY1引受 DENMARK
2021/02/12 00:23 DAY1国際交換局から発送CPH PARCELDENMARK
2021/02/12 00:23 DAY1国際交換局に到着CPH PARCELDENMARK

ケース①と別の地点からではありますが、同じように発送したのにどうしてこっちは届かないのか。扱いがなぜか「外来郵便物」と表示されるのが気になります。きちんと追跡番号もあるし、早く届くと思っていたばっかりに少々困っています。

【フィンランド】

ケース①タンペレ[Tampere]から国際交換局まで7日

状態発生日
(海外で発生した場合は現地時間)
配送履歴取扱局県名・国名
2021/02/15 16:01 DAY1引受 FINLAND
2021/02/15 20:09 DAY1引受 FINLAND
2021/02/19 01:45 DAY5国際交換局から発送HELSINKIFINLAND
2021/02/19 01:45 DAY5国際交換局に到着HELSINKIFINLAND
2021/02/20 22:56 DAY6国際交換局に到着東京国際郵便局東京都
2021/02/21 02:30 DAY7保税運送中東京国際郵便局東京都
2021/02/21 07:23 DAY7保税運送到着中部国際郵便局愛知県
2021/02/21 09:15 DAY7通関手続中中部国際郵便局愛知県
2021/02/21 20:00 DAY7国際交換局から発送中部国際郵便局愛知県

種別:EMS
フィンランドのド田舎から発送しましたが、日本の国際交換局まで7日です。コロナ関係なく早い!ただ食器を贈答品として送ったのですが、関税で6800円取られる羽目になりました。デンマークからの食器は無関税なので、てっきり同じかと思っていた自分の浅はかさ…。

【イギリス】

ケース①マンチェスター[Manchester]から国際交換局まで5日

状態発生日
(海外で発生した場合は現地時間)
配送履歴取扱局県名・国名
2021/02/09 14:40 DAY1引受 UNITED KINGDOM
2021/02/10 03:38 DAY2国際交換局から発送LANGLEY HWDCUNITED KINGDOM
2021/02/10 08:29 DAY2国際交換局から発送LONDON AMUUNITED KINGDOM
2021/02/12 13:33 DAY4国際交換局に到着川崎東郵便局神奈川県
2021/02/12 13:34 DAY4通関手続中川崎東郵便局神奈川県
2021/02/13 01:00 DAY5国際交換局から発送川崎東郵便局神奈川県

種別:国際書留
英国の郵政会社ロイヤルメール(Royal Mail)にて、重さ約2キロ、50㎝×35㎝×25㎝程度の小包、追跡できる配送で£30(=4450円)かかりました。少々多めに取られた気がしますがたったの5日でここまで来れたので良しとします。ロイヤルメールは使えないとか、対応が悪いという声もたまに聞くので、届くのかひやひやしていましたが結果◎。

【アメリカ】

ケース①オハイオ州[Ohio]から国際交換局まで12日

状態発生日
(海外で発生した場合は現地時間)
配送履歴取扱局県名・国名
2021/02/11 15:46 DAY1引受 USA
2021/02/18 07:41 DAY8国際交換局から発送USORDAUSA
2021/02/18 07:41 DAY8国際交換局に到着USORDAUSA
2021/02/20 22:24 DAY10国際交換局に到着川崎東郵便局神奈川県
2021/02/21 07:50 DAY11保税運送中川崎東郵便局神奈川県
2021/02/21 12:51 DAY11保税運送到着中部国際郵便局愛知県
2021/02/21 16:50 DAY11保税運送中中部国際郵便局愛知県
2021/02/22 00:52 DAY12保税運送到着川崎東郵便局神奈川県
2021/02/22 09:00 DAY12通関手続中川崎東郵便局神奈川県

種別:国際小包一般
まず前提としてアメリカは広すぎて、出国するまでに1週間もかかりました。犯罪も多いアメリカなので、運ぶだけでなく施設ごとでの検品も厳しい印象です。

また11日目に中部国際郵便局にきて、また川崎東に戻っています。これは意味わかんなかったのですが、郵便局側で自動印刷した送り状を見ると「to HOKKAIDO」になっていました。私が住んでいるのは西日本の別の年です。これもあってか交換局を行ったり来たりする羽目になったようです。なので実質10日前後で国際交換局から発送になるかと思います。2週間はかかると思っていたので、これはありがたい誤算です。

追跡方法について

上記のどの配達に関しても物品が海外から出てしまえば、日本郵政の「日本郵便追跡サービス」で照会可能なのでとても便利でした。発送するときに各国の郵便局から出される13桁の追跡番号「例:AA123456789JP」を打ち込んでみてください。

北欧からの発送では最初はPostnord経由で、英国だとロイヤルメール経由で照会していましたが、取り扱い国が日本になってしまえば、言語の壁もなく見るのも難しくないし、何より手続きの流れが迅速で見てて安心感があります。

総まとめ:コロナ関係なくわりとすぐ届く

ワクチン配布も目立ってきた時期ということもあって、海外からの配送でコロナが影響しているということは感じられませんでした。ただなかなか届かないものも中にはあるので、これはコロナの影響というよりは、海外郵便局の雑多な対応のせいでは、と感じます。

皆さんの参考になったなら嬉しいです!まだ届かないものについては随時追記していきます!

タイトルとURLをコピーしました