「いかがでしたか」に騙されるな!コピペまとめサイト潜入&執筆してわかったこと

ウェブ・SNS

こんにちは。スマホがない頃の生活が思い出せないほどスマホがお友達のねまるです。
そんな私が、そして皆さんが日々確実に目にしているであろう「キュレーションサイト」、いわゆるまとめサイトを書いた時のお話をしたいと思います。
もちろんうまくまとめてる良質なサイトも存在しますが、今回私がお話しするのは「コピペだらけのくそサイト」の執筆話です。

コピペサイトに気づいてなかったあの頃

初めての妊娠。嬉しい気持ちと心配な気持ちでいっぱいだった私は、ことあるごとにネット検索を繰り返す毎日でした。

「つわり いつまで」「妊娠 職場 伝え方」「臨月 しんどい」

1日何十回、何百回と検索しては自分が知りたい情報、納得できる対処の仕方を模索していました。が、どこもかしこもたどり着く答えはなんだか同じ。別のサイトに飛んでも得られる情報はさっきと同じ。
それもそのはず。それらはどこか別のサイトの情報をコピペしてまとめただけの「まとめサイト=キュレーションサイト」だったのです。

数年前の私は何も知りませんでした。むしろ知ったのはここ2年ほどじゃないかな?世の中コピペで溢れすぎています。

コピペサイト執筆にたどり着いたきっかけ

夫の仕事の環境変化に伴い、仕事を辞めることになった私。しばらくは主婦をしていたのですが、子どもたちは幼稚園に行っていて暇を持て余すことが増えました。
買い物に出かけても欲しいものはないし、お金を使ってばかりもなぁ…というのが正直なところ。
そこで空いた時間にお金を稼げればと思って「在宅 仕事」と検索。すぐ目についたのが仕事の発注受注をオンライン上で済ませることができる「クラウドソーシング」でした。

仕事を依頼したいクライアントと、様々なスキルを持った「働き手」がお互いのニーズに合った「パートナー」と「仕事」に出会えるよう、マッチングサービスを展開しているネットサービスです。私は仕事柄、文章を書くことが得意だったので早速「前職・ライター」として簡単なプロフィールを書き、希望職種「ライティング、編集」で登録しました。その他「開発」「デザイン」などの職種もありました。

タイトルとURLをコピーしました