「いかがでしたか」に騙されるな!コピペまとめサイト潜入&執筆してわかったこと

ウェブ・SNS

1か月の執筆本数によって、1記事当たりの単価が上がるシステムなのですが、私はこれが初月だったので一番下のランク単価で算出されました。

というわけで 1か月の収益12500円でした!

5000文字(1500円)× 2件 = 3000円
7500文字(2500円) × 1件 = 2500円
10000文字(3500円) × 2件 = 7000円

これが手に入るのはクラウドソーシングサイトのルールでさらに翌月ということでした。

で、システム利用料や振込手数料を差し引いて私の手元に届いたのは

わーーーーー!!!

もしこれを時給換算したとしたら209円だし、私が働いた43時間15分を東京の最低賃金(1,013円)が支払われる場で働いたとすれば43812円

まあ人の記事盗んでるライターごときがめっちゃ稼げたら嫌だしな…。
このクライアントさんはいくら儲けてるんだろう。

ということで1か月でこちらとの契約は終わりにさせてもらいました!

学んだこと

  • 罪悪感がすごい
    何度も書きましたがやってる途中は罪悪感の塊でした。こうやって量産されていくんだなぁと知ることができたので、少し疑問が晴れてすっきりしています。少し前のネットはお手軽な辞書って感覚で、内容にも信ぴょう性があったのですが、今では何を信じたらいいのかって感じです。
  • 報酬が割に合わない
    これはこのサイトさんに限ったことかもしれませんが、正直よくわかりません。どんどん慣れて、もっともっと自分の時間をここに費やせて本数をこなせる!って方であればいいのかもしれません。根気と粘り強さかもしれません。そして何より人の話をコピペするだけの簡単なお仕事で稼げるわけはないと学べました。
  • 評価数=離職者数だった
    クライアントさんの評価をするのは契約が終了したときです。つまり私であれば1か月後でしたが、3年続けていれば3年後ということになります。私は1か月で力尽きて評価する側になりましたが、このサイトの評価数は500を超えていたので、それだけ契約が終了していたということに私は気付いていませんでした。安易に数だけで信頼できるサイトって思ったのは間違いで、「離職した人」と認識するべきでした。
    ちなみに5段階評価のうち私は4の評価をつけました。なぜこんなに高いかというと、対応は総じて丁寧だったし、募集要項や報酬についても「嘘」は書いてなかったんですよね…私が勝手にミスリードしていただけで、どこにも「コピペなし!」とか書いてなかったし。30万円稼ぐ人も!って書いてあるだけで、私は稼げなかっただけというお話。だから酷評をつけることができませんでした。反省です。
  • 独自のルールが多くて楽しくない
    これに関してはライターさんの好き嫌いになると思います。ルールがあるほうが私も書きやすいのかと最初は思っていましたし。ここのクライアントさんの文章ルールとしては「ですます調必至」「☆♪などのマーク禁止」「経験談や感想入れるの禁止」など。縛りが多すぎると文をまとめる際もルールに沿った上で不自然になってないか、極度に気をまわしてしまって疲れました。このサイトは私の独断と偏見と実体験で成り立っているものなのでもう好き放題やらせてもらってます。ストレスフリーでいいです☆
    あと最後の〆の定番ワード「いかがでしたか?」の文言はしばらく見たくないですね。他のキュレーションサイトでも出てくると地味にいらっとしています(笑)

いかがでしたか?思っていた情報はお届けできたでしょうか。
ネットが身近になることで情報が蔓延している昨今ですが、正しい情報か、そうでない情報かをきちんと見極めて、ネット社会とうまく付き合っていけますように。

なーんてね!
読んでくれてありがとうございました!また読んでね!!!!!

タイトルとURLをコピーしました