開設から1か月の流れ!私がやったことまとめ。記事数やアドセンス申し込み

ウェブ・SNS

ブログ開設超初心者の私が、右も左もわからない状態でどうやってここまでやってきたのか、地道な努力を順序立ててご紹介したいと思います。

最初はアクセスもないし、もちろん収入もないし、1か月目の途中は「いつアクセスが伸びるんだろう」って気持ちにもなりかけましたが、他の方のサイトを見て「私のサイトのほうが面白いこと書いてあるから絶対大丈夫」と鼓舞しながらやってきました。

備忘録がてら書いておくので、ご参考までに。

1か月目の流れ

日付やったこと
12月1日夫に言われてブログ開設を決意
12月2日サーバーとドメイン契約、あれこれ触ってみる、記事執筆開始
12月4日 記事① 子どもに英語塾はいらない
12月5日記事② ママ友との付き合いLINEやめてみた!ほどよいLINEの付き合い方
12月9日記事③ スイミングは子どもに有効か?3年通わせたママと子どもの本音
ブログ開始
12月10日記事④ 「いかがでしたか」に騙されるな!コピペまとめサイト潜入&執筆してわかったこと
12月11日記事⑤ 彼女ができたら今すぐ実家へ行け!
記事⑥ 雪虫(ゆきむし)の正体!とりあえずとことん捕まえた!
12月12日記事⑦ 【柿ジャムレシピ】大量消費にも美容にも保存にも!
記事⑧絶対やらないで!オキシクリーンで歯を白くしてみた!
アマゾンアソシエイト何も知らず申し込む
Googleアドセンス申し込む
AMP化やってみる→AMP化のやり方はコチラ
12月15日 記事⑨ママ友に嫌な気持ちを伝えてみたらこうなった!
アマゾンアソシエイト即落ちる(笑)
楽天銀行口座開設の申し込み
12月16日 Googleアナリティクス開始
12月17日記事⑩ダメ男と付き合う女性の特徴  記事⑩達成!!!!
記事⑪マインドフルネスを知ろう!ストレス解消にも
12月18日記事⑫高い服とプチプラ結局どっち?
Twitterアカウント開設
12月20日記事⑬【頭が良くなるは本当】効果的な絵本の読み聞かせ
インスタ開設
12月23日Googleアドセンスの審査が通る!
記事⑭【真似してやってみる】WordpressでAMP化
記事⑮【Google AdSense】一発合格のコツまとめ
記事⑯【真似してやってみる】ads.txt の問題を解決しよう【Googleアドセンス】
12月25日記事⑰買ったら損?【カリタKalitaコーヒーミルナイスカットG】使用して1年経った!
12月26日記事⑱絵本選びに迷ったら【いもとようこさん】の絵本で決まり!
12月27日記事⑲ママ友に嫌な気持ちを伝えたらこうなった!パターン①謝罪してくれたママ
記事⑳ママ友に嫌な気持ちを伝えたらこうなった!パターン②知らないふり、いいわけ、泣かれた
20記事達成!
記事㉑ママ友に嫌な気持ちを伝えたらこうなった!パターン③最悪とにかく逃げるママ
記事㉒ママ友に嫌な気持ちを伝えたらこうなった!あなたが「伝えられた」側がすべきこと
記事㉓フォローする前に見分けろ!SNS狂いの特徴!
記事㉔うざいSNS狂いの投稿の特徴と心理を読み解こう!

だいたい3日に2つくらいは記事を書くようにしていました。

元々喋りたいことだらけのねまるにとって、まったく苦ではない内容でした。

ただ、記事内容にバラつきがあって、今見るとナンセンスだと思います。

サイトを作るにあたって

・ターゲット層(何歳くらい、男か女か)

・扱うテーマ

を絞ったほうが良さそうです。

ねまるは結局執筆していくうちに

・ターゲット層:20~40歳のママ

・テーマ:子育て、人間関係

に落ちついたというところです。

「写真の撮り方」や「お掃除のハウツー」など、自分の得意なことをテーマにすると、記事執筆がスムーズになるのでおすすめです。

また数か月後のブログの動きも、追ってご紹介していきますね!

タイトルとURLをコピーしました