「いかがでしたか」に騙されるな!コピペまとめサイト潜入&執筆してわかったこと

ウェブ・SNS

いざ執筆

翌日にはさっそく執筆に取り掛かることにしました。
クライアントさんと連絡を密にとるため、「チャットワーク」というチャットアプリに登録しました。記事の提出や提出期限の延長など、わからないこと、伝えたいことがあればこれを通じて連絡をとります。そしてクライアントさんからさっそく連絡がありました。とても丁寧な対応で、安心したのを覚えています。

まずは送信されてきたマニュアルに目を通すように指示されました。報酬の説明、提出期限、記事編集の仕方、記事執筆でのルールがたくさん書かれていました。全て目を通すには小一時間かかりそうです。書きながら順番に見ていくことにしました。

続けてオリジナルのライティングツールのダウンロードです。こちらのライティングツールは使ったことがなかったので大丈夫かなと思いましたが、Wordpressの投稿編集とほぼほぼ同じものでした。

執筆の記事案件に目を通してみると、常時100以上の案件が用意されていました。
「ママが産前に買うべきもの15選」「イヤイヤ期はいつ終わる?効果的な対処法10選」など。
タイトルと見出し、書くべき文字数は事前にチェックできるので、自分の得意分野に合わせて選べそうだと思いました。ちなみにびっくりしたのは私以外にも登録しているライターさんがつねに300以上いたことです。見てみると実際動いているのは40名弱で、あとはほとんど動いていない状態。私のように登録し始めたばかりなんだろうなという方も数名いらっしゃいました。

ここでようやくマニュアルを見ます。初めて執筆ルールを知ることになりました。

  • キーワード、タイトルをGoogleで検索し、上位1~3位のサイトに記述されている内容から抜粋
  • 抜粋した内容を言い換えて、最後にコピペチェックツールで「コピペ率20%以下」になるようにする

うわああああああああああああああ。姑息姑息姑息~~~~!
これじゃあ役に立たないダメサイト量産の片棒を担いでいるだけ!!!!!!
だから妊娠中のときに同じ答えしか出なかったんだ!他のママもこれの餌食になってるだけだ!!!!!

良心の呵責がすごいなか、私が執筆するサイトがどれなのか判明したので見に行ってみました
とりあえずGoogle検索で10位にはヒットしないサイトでした。しかし他のライターさんの頑張りで1日あたり10件以上の新しい記事が更新されていました。

会社のことを詳しく知りたかったのでフッターを見てみました。

このを押すとここに飛びます。

そして「コチラ」をクリックすると③を押したのと同じお問い合わせページにいきます

一体どんな会社なんだろう…。

とにもかくにも、良心を痛めながらも執筆してみることにしました。(おい。)
マニュアルでは1記事あたり慣れてくると1時間で書けるとのこと
手始めに一番文字数の少ない5000文字1500円の案件に取り組んでみることにしました。

タイトルとURLをコピーしました