ママ友に嫌な気持ちを伝えたらこうなった!パターン③最悪とにかく逃げるママ

コラムなど

ママ友にはっきりと苦言を呈した③パターン目です。これはもう関係の終わりになりました。

前編の「いいわけして泣くママ」と、「あなたが言われた側ならどうするべきか」はコチラから↓

パターン②嘘ついていいわけして、最後に号泣ママ 嫌な気持ちを伝えられたらどうするべきか

ママ友③との関係性

このママは①、②のママのように話を洩らしたのではなく、行き過ぎたSNS発信が問題でした。子どもが同性同い年で、同じ幼稚園に通わせていました。1番目の子だけのときはあまり話す機会もなかったのですが、2番目の育休中に向こうも育休が重なって、よく会うようになりました。

ママ友③は日常のありとあらゆることをインスタグラムに載せるママでした。
が、問題はそれではなく、他のママに対する当てつけや自慢を書き込む習性のある方でした。

「スイミング通ってなくても25m完泳~(拍手)習う必要ってないよね♪習ってる子たちどんどんがんばれ~!」

「我が家にくるサンタさんはクリスマスプレゼントは1人3つ以上って決めてるから、もう準備が大変!1つだけの家庭が羨ましいなぁ(汗マーク)」

私の苛立ちを紹介しているだけじゃないかというような話ですが(笑)、こういう自慢風のこと書くママ周りにいませんか?「じゃあプレゼント1つにすればええやんけ!」と思ったのは私だけじゃないはず。

上記2つのような「マウンティングタイプ」の書き込みもあれば、特定の一人に向けた「個人への当てつけタイプ」の書き込みもありました。書かれる対象になるママさんはだいたい同じで、誰から見ても「あのママへの嫌がらせだな」とわかる内容でした。

みんな腹が立ってても直接言うことなく見るだけにとどめていました。腹立てるなら見なきゃいいのに、見ちゃうんですよね(笑)

私の子が標的に

そんな中、初めて私の子に向けられた書き込みがされました。 具体的な内容を書くのは避けますが、2番目の子の容姿とママ友③の子の容姿を比較した内容でした。とりあえず冷静に別のママに相談すると、「これは絶対ねまるさんの子のことだよ」と言われました。やっぱり誰が見てもうちの子の話でした。

タイトルとURLをコピーしました