ママ友に嫌な気持ちを伝えたらこうなった!パターン③最悪とにかく逃げるママ

コラムなど

私が標的にされる分には構いませんが、さすがに子どものことを書かれると黙ってはいられません。これ以上繰り返されても困るので、すぐさま電話をかけました。22時半のことです。

が、彼女が電話をとることはありませんでした。

10分後に彼女のインスタグラムのアクティビティステータスを見ると「2分前にオンライン」の文字が。私が着信を残したことは気付いているようです。

なのでもう一度電話。やはり出ませんでした。

インスタグラムを見ると先ほどの投稿はすでに削除されていました(笑)しかし私は証拠のためにしっかりとスクリーンショットを手元に残しています。

2日後に彼女から「着信あったの気づかなかった(汗)急ぎの用事だった?(汗)」とLINEがありました。

「また今度機会があれば」とだけ返しました。

彼女からは「そっか(汗)ごめんね(汗)」と。

しばらく経って、直接言う機会を探しました。幼稚園の送り迎えで会っていたので、そのタイミングを狙いましたが、ことごとく時間が合わなくなりました。避けられているようです。

そこで、上の子の授業参観のときを見計らって玄関で出待ちを決行しました。なかなか私もしつこいなぁと今は思いますが(笑)、それでも子どもについて書かれたこと、普段の当てつけ投稿でも嫌な思いをしていることを伝えなければ、今後も被害者が増えると思ったからです。もちろん、私以外の人間も迷惑に思っているとは言うつもりはありませんでした。

結果から言うと、この出待ち作戦も失敗に終わりました。出てこなかったのです。

その後のイベントでも顔は合わせても、遠くから見つけれる程度でした。ママ友③の旦那さんに言うことも考えましたが、もう自分の労力が無駄に思えたのでやめました。ママ友③との関係はここで断つことにしました。

これだけ避けられてしまうと、もはや修復のしようがありません。関係を保つためには「嫌なことを書かれても我慢する、相手に言わない」しか残りません。しかしこれはママ友③からすれば憂さ晴らしになるだけで、こちらとしてはいいことがありません。そんな人間と仲良くする意味って一体なんなのでしょう。

とにかく感じたのは誠意のない態度はタブーだということ。過ちをおかしたのならば、それを認めて謝る以外にはありません。③のように逃げたとしても、その場だけをなんとかやり過ごしただけで、そのあともずっと気まずいままです。どちらが得策か、簡単な話ですよね。

このパターン3つを踏まえた「まとめ」と「あなたが嫌な気持ちを伝えられた立場だったらどうするべきか」も書きました。

パターン②嘘ついていいわけして、最後に号泣ママ嫌な気持ちを伝えられたらどうするべきか
タイトルとURLをコピーしました