ダメ男と付き合う女性の特徴!男性の心理といい男の選び方

人間関係

今日も世界中のあちこちで、ダメな彼氏に振り回されている女性たち。私もかつてはそうでした。
パチンコ狂い、汚部屋の守り人、自意識過剰ナルシスト、自殺教唆男。

その頃の私といえば「付き合う人みんな、なんだかダメ男になっていく」と思っていたし、周りから「いつもダメな男を好きにるね」と言われていました。毎度毎度「ダメ男とはもう付き合いたくない」って思っていたんですけどね。

そんな私と同じようなお悩みを持つ悩める女性のために、私が実体験から学んだ「ダメ男と付き合わないようにするために必要なこと」をまとめました!

ダメ男と付き合う女性の特徴

過去の私をベースに、ダメ男に引っかかる女性の特徴と傾向をまとめました。今ダメ男にお悩みのあなたは共感できる部分がいくつかあると思います。またダメ男に引っかかってはいないけれど下の特徴に当てはまるという人は、これからダメ男に引っかかる可能性もあるかもしれませんので、チェックしてみてください。

  • ダメな部分を見て母性本能をくすぐられる人
    「ご飯は彼女に作ってほしい」「部屋の掃除が苦手」などと話す男性に、「やってあげたい~!!」とついつい母性本能をくすぐられる女子は、生活力のない部分を出されれば出されるほど相手の男性のことがかわいく思えてしまう傾向にあります。逆に「家事は自分でだいたいやってる」など自立したエピソードを話す男性とは距離を置きがちです。(できるアピールしてくる男性はうざいですけどね)
    こういう女性はダメ男の受け皿となってくれるので、普通の人からするととてもありがたい存在です。しかしいざ付き合うと、思った以上にダメ男すぎてぐったりすることもしばしば。家事をやらないのは許せるけど、約束を守らない、嘘ばかりつく、など本格的なダメ男だとわかってようやくダメ男と付き合ったことを後悔することもあるのでは。

  • 知る前に頭の中で好きになる女性
    性別にかかわらず男女ともに「頭の中でどんどん好きになっていく」のを得意とする人間がいます。本人と関わって知った部分を好きになるのではなく、頭の中で考えていくうちに「彼・彼女はきっとこんな人」という想像力を膨らませて好きになるパターンです。そのまま付き合ってしまうと「頭の中に描いた理想」と「本当の彼」の間に大きなギャップができてしまい、「こんな人だと思わなかった」と後悔してしまうわけですね。

  • 選定基準がルックスや財力だった
    見た目が好みだったとか、お金に目がくらんだという理由で付き合い始めるのもよくありません。もちろん「中身がダメじゃないイケメン」も「常識のあるお金持ち」もいます。ただ、見た目やお金しか見てないのに交際に発展させるのは時期尚早です。

  • 好きだと言われたら好きになる
    こういう人、私の周りにもよくいます。これは相当もったいない話です。こういう方には「選ばれるより選んだほうがメリットが多い」ということをお伝えしたいです。

100人の男性と知り合って、好意を伝えてくれたのが1人いたとします。
これは残りの99人に自分は好かれなかったということではありません。
言い寄ってくる積極性のある男が1人だっただけで、自分に自信がなくて言い寄ってこなかった男性や、もっと深く話せば合うと感じられた男性も中にはいるのです。
だからアプローチされてすぐ応じるよりも、自分からもアプローチして可能性を広げるほうが自分にぴったりの人に出会えるんです
よ。

ダメ男の真理

あなたたちを惑わせている男性側の気持ちも見ていきましょう。これらを事前に知っておくことで、のちのち彼氏にダメな部分が出てきたとしても、大筋は納得できると思います。

  • 付き合う前が一番頑張る
    男性が一番頑張るときは「付き合う前」です。だから付き合う前が本当の姿ではなく、付き合ってからのダメ男なのが本性という男性もいます。「ダメ男になっていった」ではなく、その男は「最初からクソだった」が正しいです。

  • 頑張らなくてもいいと思うようになった
    何をしなくても彼女は許してくれるとわかると、あぐらをかいてしまう男もいます。頑張るよりも頑張らないほうが圧倒的に楽ですからね。よく言えば気を許せるようになったということですが、裏を返せば頑張る必要がないと思っているということです。
    元々よかったのにダメ男で落ち着いてしまうと、なかなか元に戻すのは大変です。最初から甘やかすのはやめましょう。

  • ダメだと思っていない
    ダメ男は、とにかく自分自身がダメ男だと認識できていません。普通にふるまっているだけです。「あなたの中のダメの基準」と、「彼の中のダメの基準」にギャップがあります。長年生きてきて、それぞれの環境や経験から培った基準なので、お互いに変えることはとても難しいです。

まともな男性の選び方

ダメ男を選ばないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。その方法をご紹介したいと思います。

  • 妥協しない
    付き合うときにシビアな目でじっくり選ぶ女性がいますね。彼女たちは、自分のニーズをしっかりわかっていて、それにそぐわない点があれば彼氏として採用しない、シビアで現実思考な女性たちです。ダメ男の片鱗が見えればすぐ候補から除外します。「いいところもあるから…」の思考は捨てて、こういう女性を見習いましょう。
    書いていてなんなんですが、引く手あまたのモテ女にはできても、私にとってはぶっちゃけ難しかった!(笑)

  • よく知るまで付き合わない
    知り合ってすぐに付き合ってしまう人(私)は、ダメ男に引っかかる確率が格段に高くなります。相手の誠実具合や生活力がわかるまで、焦らず慌てずじっくり時間をかけましょう。もしこの段階で男性がしびれを切らして離れていくようであれば、それまでの男性だったということです。「もっと早く決断していれば」なんて思わないでください!付き合わなくてラッキーだったと思ってください!!

  • 自分の友達の意見を聞く
    だめな奴かどうか、ひっかかりやすい自分だけでは判断が難しいときには、彼のスペックや言動を自分の友達に話してみて「第三者の冷静な意見」を仰いでみましょう。当事者だと冷静に判断できないことも、関係のない第三者であれば色眼鏡や先入観なしで判断してくれます。
    もし友達からの答えが「やめたほうがいい」の場合、100%やめておいたほうがいいです。「でも…」と返したくなるかもしれませんが、あなたよりも友達のほうがこの場合正しい意見を言っています。こうやって「でもでもだって」と反論する時点で自分は「付き合いたい」と心の中に決めてしまっているので、そういうときは最初から周りに聞かないほうがいいです。

  • 彼氏候補の友人に聞く
    もし男性側の友人と接触できるなら、利用しない手はありません。友人に彼がどんな人か聞いてみましょう。このとき、彼に好意を持っているということや、探っているということは隠したほうがベター。
    ただ、彼側に友人に尋ねたことがばれるとあまりいい印象は持たれませんので、やるならこっそりと。

ダメ男と今付き合っている方へ

  • 治そうと思ってるのは自分だけなんじゃ?
    あなたが今、彼氏の悪いところを治したいと思っていたとしたら、それはもしかしてあなただけじゃありませんか?彼はダメな自分に気づいていないし、気づいていながらも現状に満足していたり、努力を怠っているのでは?行動が見合っていない時点でそいつは十分ダメです。もう一度言います、そいつはダメです。あなたの大事な時間と労力を費やす価値はありません。
    ダメ男がダメ男をやめるときは「ダメ男自身が変わろうと思って努力する」ときです。あなたが何を言っても変わらないのであればそれまでなんです。あなたにはもっと時間を費やすべきいい男がいるということを忘れないで。

  • すぐに別れよう!
    好きだからどうにかしたいと思う気持ちも、ものすごくわかります。が、 そんなダメ男と付き合っているあなたがかわいそうだということに気づいてください。 今の限りある時間を自分の好きなことや、もっと素敵な他の人に充ててください。ダメ男は捨てて、自分を大事にすることで、人生はもっと輝くし、自分自身の輝きも増しますよ。ダメ男を横に連れている自分より、いい男と並んでいる自分のほうがずっと魅力的なはずです。
    最初は辛いかもしれません。でもここを読んだのも何かの縁。読んだからには別れを決断してください。1週間も経てばかなり忘れます。1か月経ったころには、なんて馬鹿な男に時間を費やしていたんだろうと気付くはずです。今別れるかどうかは、今のあなたのためだけでなく、未来のあなたへの投資です。
    何よりも自分のために、頑張って一歩を踏み出してください。応援しています。

タイトルとURLをコピーしました