フォローする前に見分けろ!SNS狂いの普段の行動パターン!

人間関係

こんにちは。ここ数年、ネット社会の発展が目覚ましく、若い人の間ではInstagramを中心に、SNSでのコミュニケーションが当たり前になっていますね。

楽しくSNSを使いたい、そう思っていたはずなのになんだか開くのが億劫…見る度に嫌な気持ちになる…そんな気持ちにさせてくる「SNS狂いユーザー」あなたの周りにもいませんか?

この記事では私が実体験から読み解いた彼女たちの「普段の行動の特徴」ご紹介します!

SNS狂いの特徴

先にSNSで繋がってしまうとあとあと面倒なことになるので、繋がってしまう前に普段の行動からその傾向が隠れていないか少しうかがってみましょう。

やたら写真を撮る

たくさん写真を撮る人の全てがこうではありませんが、SNS狂いたちの全員はこれに当てはまります。

「パンは全てアンパンマンではないけれど、全てのアンパンマンはパンである」みたいな話です。
この例えはない方がよかったかもしれません。

一緒に行動しているときに、すぐパシャパシャとスマホを向けていたらまずは様子をうかがってみましょう。

例えばバス遠足の途中、サービスエリアに停まったときにバスをパシャリ、SAをパシャリ。
(遠足の流れ全てをインスタのストーリーに載せるのは、SNS狂いママたちの常套手段です。)

飲み会での乾杯のときに片手にはビール、もう片手にスマホを手にしていたり。
(SNS狂いは乾杯のシーンが大好きです)

これらが見られたら80%以上の確率でSNS狂いです。

撮ったあとに30秒ほど文字を打つような行動が毎回見られたら100%です。ストーリーにあげられています。

ことあるごとにスワイプしぐさ

パシャリパシャリとしていなくても、このスワイプ仕草が見られたらSNS狂いを疑う必要がありそうです。

自分が投稿できないときでも、彼女たちは常に他人の行動を見張るので忙しいのです。だからインスタグラムやTwitterでもすぐスワイプして、他人の最新の動向に目をやっています。どうしてこんな心理になるのかは後述します。

タイトルとURLをコピーしました