開設4日!たった8記事で【Googleアドセンス】一発合格の対策まとめ

ウェブ・SNS

先日Googleアドセンスの審査を申請し、見事一発合格をいただきました。

それまでの流れや、私がサイト作りに心がけたことを記しておきます。
今後Googleアドセンス導入を検討している方、一読しておいて損はないと思います。

申請はブログ開始4日目

前述しましたが、アドセンスへの申請はブログを開設してわずか4日目のことでした。
この時点で公開していた記事はわずか8記事!!!

申請してから「アドセンス 審査基準」って調べて、ちょっとやばいんじゃないかってにおいがしました。「20記事以上書け」っておすすめしているブロガーさんが多かったので。

ただGoogleアドセンスの審査は何度でも挑戦可能なので、それならちまちまと書いてる間に1回でも当たって砕けてみたらいいんじゃないかと思っていました。

落ちたら落ちたで、何がダメだったのか、自分のサイトを見直す機会にもなりますからね。

とりあえず私は10記事前後で1回当たってみろ!をおすすめします。

文字数、内容を充実させた

他のブロガーさんがよく言及している文字数についてですが、

最低ラインは1000文字

平均1500文字を心がけた

なんて書いてらっしゃる方が多いです。

私の記事は平均5000文字でした。

頑張って文字数を増やしたわけではありません。読み応えのある記事になるように書いただけです。ここが評価されたポイントだと自負しています。(読み応えありすぎてちょっとうざいくらい)

ぶっちゃけ1000文字なんて書いているうちにすぐ過ぎます。それくらいの薄い内容だったらはじかれて当然だと私は考えます。

Googleは「利用者にとって有益な情報なサイトかどうか」を判断していると言っています。

私が利用者だったら、「薄っぺらい記事が30あるサイト」よりも「読み応えのある記事が10あるサイト」のほうが価値が高いと感じます。

実際によくあるキュレーションサイトなんて、コピペばっかりで、本当に無益だと思っていますし。

「記事数は〇〇」「〇〇文字以上」という数に踊らされてしまうより、内容に磨きをかけたほうが100倍意味があると思います

常時更新を心がけた

コンテンツがもともと充実している状態で申請すると、半日とか3日で通ったとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私が通過したのは申請してからちょうど10日後のことでした。

この10日間のあいだ、私はさらに記事を5つ書き上げました。

平均して2日に1本というペースです。このペースを心がけたほうがいいという話ではなく、Google側や利用者さんが見て「稼働しているサイト」「生きているサイト」と思ってもらいたかったという話です。

週一更新をおすすめしているブロガーさんもいらっしゃいますが、Googleの審査期間である2週間は「自分が動いているとアピールする場」だと記事数の少ない私は思っていました。だから更新速度は下げず、常に執筆活動に勤しみました。

このペースが難しいようであれば、やはり事前に中身のある記事を15本ほどあると、運営者側も待ってる2週間が辛くならないかもしれませんね。審査中には最低でも1,2回は更新するようにしてください。

見やすく、わかりやすく

サイト自体の構成は、見やすくわかりやすくを心がけました。
何度も何度もあれこれいじっては形を変えています。まだまだしっくりとはきていません。

作っている私は超が付くほどの初心者であっても、見る方からすれば「普通のサイト」でなければなりません。「超初心者のサイト」であってはいけません。少しでも違和感があったり、「これ初心者が作ってるんだろうな」って思われるものには絶対しておきたくありませんでした。

適切なカテゴリー分けはもちろんのこと、運営者情報はサイドバーやヘッダーから飛べるようにしておいたほうが信頼度も変わるので、そこは初めに力を入れて作成しました。

記事内に写真や素材を入れて、わかりやすくするようにもしました。ノウハウものは図式やイラストを盛り込むと、利用者側にとってかなりわかりやすく使い勝手がよいページになります。時間をかけてでもこだわりをもって書きましょう。

総評:記事一つ一つに向き合う

とにかく私が感じたのは「評価されたのは数ではなく中身」ということ。

「〇〇文字」「〇〇記事」という数に縛られるのではなく、充実したコンテンツ作りに励むのが圧倒的な近道だと感じました。

あとは悩んでいるなら1回挑戦してみる、という気持ちで申請してもいいと思います。
「申請したからにはいいサイトにしなきゃ」という、自分で自分の背中を押すことになるのでおすすめです。

最後に審査通過までの流れをまとめておきます。ご参考に。
コンテンツの充実を念頭に、皆さんの審査が良い結果となりますように!

【Google AdSense 審査通過まで】
申請日:サイト開設4日目
申請日
時点の記事数:8
審査通過日:サイト開設14日目
審査通過日の記事数:13
記事文字数:平均5000文字

タイトルとURLをコピーしました