人生構築 アルティメットねまりずむ

「いかがでしたか」に騙されるな!コピペまとめサイト潜入&執筆してわかったこと

こんにちは。スマホがない頃の生活が思い出せないほどスマホがお友達のねまるです。
そんな私が、そして皆さんが日々確実に目にしているであろう「キュレーションサイト」、いわゆるまとめサイトを書いた時のお話をしたいと思います。
もちろんうまくまとめてる良質なサイトも存在しますが、今回私がお話しするのは「コピペだらけのくそサイト」の執筆話です。

コピペサイトに気づいてなかったあの頃

初めての妊娠。嬉しい気持ちと心配な気持ちでいっぱいだった私は、ことあるごとにネット検索を繰り返す毎日でした。

「つわり いつまで」「妊娠 職場 伝え方」「臨月 しんどい」

1日何十回、何百回と検索しては自分が知りたい情報、納得できる対処の仕方を模索していました。が、どこもかしこもたどり着く答えはなんだか同じ。別のサイトに飛んでも得られる情報はさっきと同じ。
それもそのはず。それらはどこか別のサイトの情報をコピペしてまとめただけの「まとめサイト=キュレーションサイト」だったのです。

数年前の私は何も知りませんでした。むしろ知ったのはここ2年ほどじゃないかな?世の中コピペで溢れすぎています。

コピペサイト執筆にたどり着いたきっかけ

夫の仕事の環境変化に伴い、仕事を辞めることになった私。しばらくは主婦をしていたのですが、子どもたちは幼稚園に行っていて暇を持て余すことが増えました。
買い物に出かけても欲しいものはないし、お金を使ってばかりもなぁ…というのが正直なところ。
そこで空いた時間にお金を稼げればと思って「在宅 仕事」と検索。すぐ目についたのが仕事の発注受注をオンライン上で済ませることができる「クラウドソーシング」でした。

仕事を依頼したいクライアントと、様々なスキルを持った「働き手」がお互いのニーズに合った「パートナー」と「仕事」に出会えるよう、マッチングサービスを展開しているネットサービスです。私は仕事柄、文章を書くことが得意だったので早速「前職・ライター」として簡単なプロフィールを書き、希望職種「ライティング、編集」で登録しました。その他「開発」「デザイン」などの職種もありました。

すぐさまライティングスキルを持つ働き手を求めたクライアントさんたちから、スカウトの連絡をいただきました。
「美容関係」「旅行関係」「人間関係」がテーマのキュレーションサイト運営者さんたちからのオファーが多くありました。
クラウドソーシングで求めるライターはほぼほぼキュレーションサイトで活躍する人材を多く求めているようです。出版物に関するライティングはほとんどありません。
このときの私はキュレーションサイトがどういうものだかは理解していません

さて、その中でも私が選んだのは妊娠出産子育てに関するサイトを運営しているクライアントさんでした。決めた理由は以下の通りです。

クライアントを選ぶ時点では詳細なライティングのルールや、運営サイトのURLは働き手には開示されません。採用されて初めて知ることができます。

応募からの採用

希望をした誰しもがライターとして採用されるわけではありません。「3000文字以内でダイエットに関する独自の記事を執筆」などのテストライティングを設けているサイトが多くあるようです。私が選んだところは「用意された1000文字程度の時事ネタを、わかりやすい正しい日本語を用いて100文字以内で要約する」というものを3本与えられました。その結果に応じて採用、不採用の連絡が来るというものでした。

私の場合は午前中に3本一気に提出すると、その日の20時に採用のご連絡をいただきました。クライアント様はかなり自由なスタイルで働いている方が多いようで、連絡だったりオファーだったりは日中もあったり真夜中にあったりと時間に縛られない働き方をしている印象でした。

いざ執筆

翌日にはさっそく執筆に取り掛かることにしました。
クライアントさんと連絡を密にとるため、「チャットワーク」というチャットアプリに登録しました。記事の提出や提出期限の延長など、わからないこと、伝えたいことがあればこれを通じて連絡をとります。そしてクライアントさんからさっそく連絡がありました。とても丁寧な対応で、安心したのを覚えています。

まずは送信されてきたマニュアルに目を通すように指示されました。報酬の説明、提出期限、記事編集の仕方、記事執筆でのルールがたくさん書かれていました。全て目を通すには小一時間かかりそうです。書きながら順番に見ていくことにしました。

続けてオリジナルのライティングツールのダウンロードです。こちらのライティングツールは使ったことがなかったので大丈夫かなと思いましたが、Wordpressの投稿編集とほぼほぼ同じものでした。

執筆の記事案件に目を通してみると、常時100以上の案件が用意されていました。
「ママが産前に買うべきもの15選」「イヤイヤ期はいつ終わる?効果的な対処法10選」など。
タイトルと見出し、書くべき文字数は事前にチェックできるので、自分の得意分野に合わせて選べそうだと思いました。ちなみにびっくりしたのは私以外にも登録しているライターさんがつねに300以上いたことです。見てみると実際動いているのは40名弱で、あとはほとんど動いていない状態。私のように登録し始めたばかりなんだろうなという方も数名いらっしゃいました。

ここでようやくマニュアルを見ます。初めて執筆ルールを知ることになりました。

  • キーワード、タイトルをGoogleで検索し、上位1~3位のサイトに記述されている内容から抜粋
  • 抜粋した内容を言い換えて、最後にコピペチェックツールで「コピペ率20%以下」になるようにする

うわああああああああああああああ。姑息姑息姑息~~~~!
これじゃあ役に立たないダメサイト量産の片棒を担いでいるだけ!!!!!!
だから妊娠中のときに同じ答えしか出なかったんだ!他のママもこれの餌食になってるだけだ!!!!!

良心の呵責がすごいなか、私が執筆するサイトがどれなのか判明したので見に行ってみました
とりあえずGoogle検索で10位にはヒットしないサイトでした。しかし他のライターさんの頑張りで1日あたり10件以上の新しい記事が更新されていました。

会社のことを詳しく知りたかったのでフッターを見てみました。

このを押すとここに飛びます。

そして「コチラ」をクリックすると③を押したのと同じお問い合わせページにいきます

一体どんな会社なんだろう…。

とにもかくにも、良心を痛めながらも執筆してみることにしました。(おい。)
マニュアルでは1記事あたり慣れてくると1時間で書けるとのこと
手始めに一番文字数の少ない5000文字1500円の案件に取り組んでみることにしました。

手順は
引用先を探す
コピペする
書き換える
商用利用可能のフリー写真を貼る
似たような記事のリンクを貼る、
誤字脱字チェックをする
コピペチェックをする

さてさてねまるがかかった時間は…

5時間36分
(案件① 5000文字1500円 )

時給267円です。
わりに合わないすぎないか?

ううう~ん。慣れてないから?と思ってさらにもう一件書きました。
続いても5000文字案件です。

4時間48分!!!!
(案件② 5000文字1500円 )

いやぁ…割に合わない(笑)

まだまだこれから!10000文字案件を続けて2本

13時間14分
(案件③10000文字3500円)

11時間20分
(案件④10000文字3500円)

7500文字を1本書きました。

8時間17分
案件⑤7500文字2500円)

案件③の時給は264円、一番良くて案件②の時給312円です(笑)辛い。

1か月の執筆本数によって、1記事当たりの単価が上がるシステムなのですが、私はこれが初月だったので一番下のランク単価で算出されました。

というわけで 1か月の収益12500円でした!

5000文字(1500円)× 2件 = 3000円
7500文字(2500円) × 1件 = 2500円
10000文字(3500円) × 2件 = 7000円

これが手に入るのはクラウドソーシングサイトのルールでさらに翌月ということでした。

で、システム利用料や振込手数料を差し引いて私の手元に届いたのは

わーーーーー!!!

もしこれを時給換算したとしたら209円だし、私が働いた43時間15分を東京の最低賃金(1,013円)が支払われる場で働いたとすれば43812円

まあ人の記事盗んでるライターごときがめっちゃ稼げたら嫌だしな…。
このクライアントさんはいくら儲けてるんだろう。

ということで1か月でこちらとの契約は終わりにさせてもらいました!

学んだこと

いかがでしたか?思っていた情報はお届けできたでしょうか。
ネットが身近になることで情報が蔓延している昨今ですが、正しい情報か、そうでない情報かをきちんと見極めて、ネット社会とうまく付き合っていけますように。

なーんてね!
読んでくれてありがとうございました!また読んでね!!!!!